ミニオンコラボカフェ『ミニオンサマーハウス』が2023年7月1日(土曜日)~9月3日(日曜日)に、江ノ島片瀬西浜海水浴場 海の家『ROINS(ロインズ)』と福岡百道浜『ビックバナナ』に二か所でオープンしますが、7月からは9月上旬まで私用に専念したいので早々に行ってきました。


管理人が行ってきたのは江ノ島片瀬西浜海水浴場にある方です。
IMG_9908
IMG_9904-2
IMG_9902
当日は天気予報が10時以降は雨マークだったのでそれまでに行けばいいかなと思いましたが、あっという間に天気が悪くなって大変でした(遠い目)。


おまけに早く行き過ぎてまだ開店準備中という…。海水浴場前の通りを渡ったお向かいにデニーズがあったのでそこで休憩できたのでよかったです。
IMG_9898
IMG_9897
IMG_9900


気を取り直してお店を砂浜の方から見た外観。

IMG_9905
IMG_9907
IMG_9912
カラフルで楽しい外観で、撮る人の数だけ楽しいフォトスポットになりそうでした。





そして店内にもミニオンたちが。
ちなみに撮影した時間は雨が酷かったので店内にも雨と風が吹き込んで大変な状態でした。ある意味、とてもレアな写真かもしれませんが(違)。
IMG_9927 のコピー
IMG_9922
IMG_9923
IMG_9924
IMG_9929
IMG_9934

雨と風のため落ち着いて撮影できなかったのでざっと撮りました。ロッカーの上にちょこなんと座っているボブちゃんたちが可愛いですね。
入店した後でも色々セッティングされてたので(ケビンがちょこんと座り直していたり、レイをもったボブちゃんが入店後に置かれてたり)、日によって店内の内覧は微妙に違っているんじゃないかと勝手に想像。行った日によってそれぞれ違う光景で写真が撮れるかもしれないです。

IMG_9937
IMG_9968



店内には『ミニオンズフィーバー』の音楽が流れていました。本来は音楽を聴きながらのんびりお食事…なんですが、あいにくの天候で雨と風の音が強くて、耳を傾けないとなかなか聴こえない状態でした。

メニュー表はこんなでした。
IMG_9916
IMG_9918
IMG_9919
IMG_9920
たくさんあって目移りしますね~(^^)。
オリジナルペーパーランチョンマット3種に、オリジナルペーパーコースター6種と、グッズコレクターなミニオンファンは大変そうですがファイトです。



管理人は注文したメニューは
・ミニオン・すいすい しらす丼 1,600円
・フラッフィー・ピンクあんみつ 1,200円
・サマーハウス パインジュース 800円
・夏の風物詩!ミニオン・瓶ラムネ 900円
でした。
ラムネは持ち帰りで注文しました。
デザートは、当初『ミニオン・サーフィンかき氷』か『スチュアート・ひんやりかき氷(ブルーハワイ)』を注文予定でしたが、ご覧のとおりの雨でひんやりしたものよりは…と急遽あんみつに変えました。かき氷は暑いときに食べてこそおいしいと思ったので。



ミニオン・すいすい しらす丼。おいしそうだし、何より貴重なデイブPOPのメニューということで注文。
IMG_9952
しらすとご飯がおいしいどんぶりでおなかいっぱいになります。




フラッフィー・ピンクあんみつとサマーハウス パインジュース。
IMG_9953
IMG_9957
IMG_9962





フラッフィー・ピンクあんみつ。
IMG_9958
フラッフィーのピンクと白のイメージを見事に再現した和風スイーツでした。くどくない甘さでおいしいし、見てて可愛いし、写真映えしそうです。






サマーハウス パインジュースはさわやかな味のドリンクでした。
IMG_9959
サマーハウス パインジュースをよく見ると、ボブちゃんのPOPがついてなかったり…。当日は雨に気をとられていて、何か足りないな?と思いながら飲んでたので、写真見直して気づきました(遠い目)。まあおいしかったのでよしとしましょう。



そしてグッズコーナーも充実。
IMG_9926
IMG_9977
IMG_9978
IMG_9979
IMG_9980
IMG_9981
このお店限定グッズ以外にもミニオングッズが売られていました。浮き輪を展示してさりげなくその浮き輪も売っているあたりなかなか商売上手ですね。管理人は海水浴に来たわけではないのでこんな浮き輪あったんだなって見てましたが、海水浴もする人は買ってしまいそうです。



【ミニオン・すいすい しらす丼を食べる】目的も果たせたので、雨と風がひどかったこともあり、ほどほどの滞在で撮影班(違)はお店を後にしました。
すぐ隣に水族館があったのですが、雨と風が酷い中、カッパ着用で家族連れが来ていて、行列して入場を待っていてすごいなあと思ってみたり。





そして当日もらったグッズと買ったグッズ。
IMG_9989
IMG_9996
IMG_9993
IMG_9997
IMG_9998
アクリルバッジは初めて買いましたが、絵柄はフィルでした。
ステッカーセット(4枚2種)は両方買いました。ちょっとお高いですが、ランダム封入でないのがありがたいですね。
クリアうちわはもちろんデイブ柄。スチュアートみたいな流し目をしたデイブがかっこかわいいです!


キーイラストを使用したTシャツも気になりましたが、着こなせる自信がないので見てるだけでした(苦笑)。



初日は色々と大変な天候でした。他の方のレポツイートを見るかぎり、午後は天候はあまりひどくなかったようですが、午前は最初曇りだったけどやがて雨風ともに強くなったという…(遠い目)。
行くときは予定を変えることができるなら晴れている日を選んでいきましょう。

ちなみに管理人が参考にした天気予報はこれです。


片瀬海岸西浜海水浴場(神奈川県)の天気予報-3時間毎ピンポイント天気 | 海天気.jp 海の天気・気象情報


これだと7月1日の午前中は10時までは曇りだったので大丈夫かなと思いましたが…甘く見てました。




それから

#ミニオンサマーハウス

でSNS検索すると関連ツイートが出てきます。他の方のレポートツイートも参考にしてみましょう。
7月2日からは福岡限定のボブちゃんうちわも販売されるようです。


グッズは期間終了後、在庫があったら通販という遠方在住で来れないミニオンファンへの救済措置もあったらいいなあと思いました。一ヶ月くらいの期間限定で、なくなり次第終了でいいので。



色々長々と書きましたが、まだ始まったばかりで、おいしそうなメニューも可愛いグッズもたくさんあるので、これから行かれる方、楽しんできてください。






最後に。
降りる駅は「片瀬江ノ島駅」にして、絶対に「江ノ島駅」と間違えないようにしましょう。ミニオンサマーハウスがある江の島片瀬西浜海水浴場は片瀬江ノ島駅から徒歩数分で行けるので便利ですが、管理人は当日乗りかえる電車を間違えてしまうというミニパラフィル並みのドジをして江ノ島駅で降りたため、遠回りになりました(遠い目)。
IMG_9895
はい、江ノ島駅はだいぶ離れてますね。
管理人は駅員さんに「江ノ島駅に行きたいけどどう乗り換えればいいか」と聞いてしまったので(江ノ島と片瀬江ノ島の違いを把握してなかった)、駅員さんは江ノ電の方を案内してくれたんです。
同じ江ノ島でも、江ノ島駅からだと江の島片瀬西浜海水浴場まで徒歩15分はかかりました(管理人は早歩きなので人によってはもう少しかかるかも)。