IMG_1076
「ミニオンわくわくぬりえ」の感想をつれづれと。

A4サイズの大きい絵本です。表紙のボブの愛くるしさは必見です。カラフルな背景とあいまってまさにフィーバー状態のボブです。




裏表紙には他のミニオンたちとグルーがいます。
IMG_1077
ミニオンたちだけでなく、ミニボスことグルーさんまで…。可愛いボブちゃんで釣り上げて(客寄せして)、裏表紙には他のミニオンたちやグルーも載せてるぜ~とアピールして、ミニオンファンの購買意欲に訴えかける。このレイアウトを考えた企画者もしくは編集者はミニオンコアファンとみました。


内容はカラーページと白黒ページ混合していて、シンプルな絵から背景の入った絵や複雑な絵までバリエーション豊富です。見ているだけでも面白かったです。ミニオンのぬりえだけでなく、グルーやヴィシャス・シックスまでいて、人間キャラのぬりえも楽しめます。
グルーとボブたちのおやすみシーンをイラストにしたぬりえは背景の机や小物やポスターまで細かく描かれていて、ぬりがいがあるかもしれないです。


普通にぬりえとして塗るもよし、観賞用に読むもよしで、小さいお友達から大きいお友達まで幅広く楽しめる絵本だと思いました。


最後に。
帯の説明文に注目。
IMG_1022
【こどもから大人まで楽しめる!!】
そして本文にも【こどもから大人まで幅広い世代で楽しめます。一枚ずつはがして飾っても!】と書かれていることから、この絵本は大きいお友達向けでもあると公言してます。ミニオンファンは大きいお友達も多いことをわかってて、購買意欲をそそるためにでかでかと書いてるところはなかなか商売上手だと思いました。