『ミニオンズフィーバー』キャラ別徒然感想。今日はティム。ティムは厳密にはテディベアのぬいぐるみなので、ボブ&ティムネタの感想でもあります。

ティムといえば、ボブ最愛のテディ・ベアでただのぬいぐるみなんですが、現在は単体でグッズ化されるようになって(自分のグッズでユニバを熊だらけにした偉大なテディ・ベア)、最近ではボブ&ティムシリーズなるグッズシリーズも出るようになるほど知名度アップしました。ティムが大好き…という熱心なファンも続出。

そんなティムは『ミニオンズフィーバー』では出番は少なかったです。ところどころで出てくる感じでした。

ティム登場シーンをざっと振り返ると
・オープニング最後に出てくるボブのシルエットが手にティム(らしきシルエット)を持っている
・グルーと一緒に寝たいとねだるボブに抱かれている
・グルーの回想で、ボブがグルーに挨拶するかのように抱いたティムの手をひらひらさせていた
・カンフーの修行中に、音楽に合わせて踊るボブが手に持っていた
くらいでした。

ボブはグルーの面接についていこうとしたときや、ゾディアック・ストーンを取り戻すべく少年の家に行ったときに、リュックを背負っていました。そのリュックの中にティムがいたのではないかと推測。
『ミニオンズ』のときも、デパートから出たボブはトランクにティムを入れて持ち歩いてたので、今回はリュックにティムを入れていたのではないかと…。



オープニングのラストシーンで、ミニオンたちが集合してグルーの形になる…というのがあるんですが、画面左にいるボブらしきシルエットがティムをもっているのがわかります。目立つようにひらひらさせているところに、「ボブにはティムだぜ」「ティムもいるんだぞ」というスタッフのアピールを感じられました。


まずはおやすみのシーン。ボブがティムを抱っこしていますね。

ボブがティムを抱きしめながら、グルーにおやすみとミニオン語で言って寄り添って眠る様子はとても可愛いです。スチュアート乱入時にボブがティムを片手で抱きしめているのが見えたりしてました。グルーにほおずりするようにして目を閉じるボブ。そんなボブが抱きしめているティムも安らいでいるように見えてほっこりしました。


そしてグルーの回想で、ケビンたちが「お手伝い募集」の広告を見て訪問したシーン。

ボブがティムを抱っこしていて、映ってませんが、この後にボブはティムの手をひらひらさせてます。手をひらひらさせる描写は、『ミニオンズ』でもネルソンファミリーと別れるときにボブがしていたことですね。ボブは「ティムも挨拶~」とか思ってやってたんでしょうか。



カンフーの修行中、スチュアートがラジカセで音楽を流してみんなで踊るおふざけシーンがあります。

この動画の5秒あたりで、ボブがティムを抱いてぴょんぴょん飛び跳ねている場面が映ってます。ボブの持ち方から、ティムを支えつつ、「ティムも一緒に~」とティムを目立つように持っているようで微笑ましい場面でした。この場面であえてティムを出したのは、ティムの出番が少ないことに危惧したボブ&ティム好きスタッフのこだわり…?とか思ってみたり。※あくまで管理人の想像です


こうして振り返ると、『ミニオンズ』に比べるとティムの出番は少ないですね。
ボブにはティムや小動物…という一種のお約束ルール?がある感じなんですが、『ミニオンズフィーバー』ではカイルやひよこミニオンも出てくるので、ティムはお部屋でお留守番だったり、リュックの中にいて、出番が少ないのは仕方ないかなあと。
ボブ&ティムファンはミニ・ムービーや短編映画での2人?の絡みを期待しましょう。





最後に。
Happuくじ『ミニオンズフィーバー』のフィギュアコレクション賞の【ボブ(カンフー)】なるグッズがあります。これはある公式イラストを元に立体化したものなんですが…ボブがティムを振り回してますね(・・;)。


管理人は初めて見たときショックでした。「ティムをとっても大事にしているボブがティムをこんなふうに扱う?」「そもそもボブはそんな子か?」…って(苦)。
ただこの絵に関しては、人によって解釈や受け取り方は様々で、「ティム型の武器」「バイオレンスな描写が好きだからこれもいい」「ボブのイマジネーションでパワーアップしたティムがボブの武器として一緒にタッグを組んだ」と色々ありました。

管理人は「ティム型の武器」もしくは「『ミニオンズ・モンスターズ』みたいな想像の世界で、ボブの石頭みたいに全身が固くなったティムがボブの武器としてタッグを組んでいる状態」と思うことで落ち着きました。




今さらながらこんなグッズもあったことを知りました。

カンフー ボブ | 『ミニオンズ フィーバー』の主要キャラクターが登場!マテル・インターナショナル「イマジネクスト ミニオン フィギュア」

ティム型のヌンチャクが…。イマジネーションの世界ならなんでもありなんでしょうがびっくり。


他にも『ミニオンズフィーバー』でカンフーの修行中にティムが出てきた影響か、こんなグッズもありました。





ボブとスチュアートがやばい武器を持っているのはともかく、ティムまで出しているところに、グッズ担当者のボブ&ティム愛を感じました。
キャラ崩壊とも受け取れる【ボブがティムを振り回している】イラストについては、あれを作ったのは公式の誰かなんだろうし、【ボブがティムを乱暴に扱う】描写の商品化を許可した人もいたということで、グッズ一覧にある以上「嫌なら見るな」は不可能なので、「嫌ならスルーしろ」ということにしましょう。
もしくはボブはティムを振り回している絵のフォローになるような、あのボブに納得できるミニ・ムービーや短編映画の制作をぜひお願いします。


とりあえず、ほのぼのなボブ&ティムが好きなんだいって人は、POP MARTの「Minions Better Togetherシリーズ」のグッズを見て癒されましょう。